Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2009年10月
円楽師匠訃報

すごいショックです・・・・
チュロスが美味しかった〜!

埼玉県三郷市のショッピングモールに行ってみました。

オープンして一ヶ月以上経っているのにとても混んでいました。
平日だったんですが
皆さんお仕事はお休みなのかしら?(余計なお世話)(笑)

新しいモールができるとつい行ってみるけど
大抵ちょこっと何か食べたりするだけで
お買い物はほとんどせず帰ってきちゃいます。

ホットチョコに浸して食べます
この日のおやつ 揚げたてチュロス 店内はvocal jazzが流れていました 
下野国一之宮

お祭の前日でした
二荒山神社
街中だけど高台にあり厳かな雰囲気でした 素盞嗚尊さんのお社が何故か複数ありました
境内へ続く階段 本殿の写真は撮り忘れました

ところで今日は
いつにも増して周りの皆様にものすごく助けられました。
皆さんには本当に感謝の気持ちしかでてきません。
本当にありがとうございます。

本来お受けした業務内容以外でも喜んでやらせて頂くという
臨機応変さは大事だけど
絶対の自信がない場合、あまりに急で準備ができない場合は
たとえその場に私しかいなかったとしても
辞退させて頂いたほうが
かえってご迷惑をお掛けしないで済むということを今回改めて学びました。

皆様の暖かい反応、優しいお気遣いが救いでした。

気持ちを切り替え頑張ります。
ふと思い立って京都へ

元伊勢
丹後一之宮 籠神社
厳かな雰囲気
奥宮 眞名井神社 話題の六芒星はもうありませんでしたが
ここは磐座が凄いです
狛龍の他に狛犬さんもいました狛犬ならぬ狛龍

風は強かったけど天気に恵まれて気持ちよかった!天橋立
風が強かった・・・超ミニスカートの女のコがいてハラハラしました
(余計なお世話)(笑)

天橋立温泉に浸かって次の日は
いい運動になりました鞍馬山
紅葉狩りにはまだ早いからか、人はまばらでした
奥宮 ここ好きです・・・まさに神域という感じがします
貴船神社奥宮 船形石

というわけで今回は1泊でさっくり行ってきました。
Conference

ライトアップにはまだ早い時間帯
自分ひとりでは何もできないけれど
何も心配することなく自分の担当部分に専念できて
本当に気持ちよく仕事させていただけるのは
全部周りの皆さんのお陰です。

過去には全く別件で
そうではない状況もいろいろ経験しているので(笑)
これがどんなにありがたいことか、私はよくわかります。

そんなわけで充実した数日間を送ることができました。
皆様に感謝!
次元上昇?

本屋さんをちょっと覗いたらとても気になる本がありました。
すぐには買わなかったんですが
家に帰ってから本棚を見たら既にその本を持ってました。

通して読むというよりは事典のように使うリファレンス本だったので
よく覚えてなかったみたい(笑)

何かの講演会のVTRのナレーションの仕事をした時に
講演者の方が
「日本の家庭はどこも物が溢れている。
もう物を所有するのは十分なのでは」という趣旨の発言をなさっていた事を
ふと思い出しました。

確かに、お金持ちでも何でもない私の家も細々したたくさんの物が・・・
(といってもたかが知れたレベルですが。
金目の物は一切ありません)(笑)

もうちょっと若い頃は欲しいと思ったものは直ぐに買ってしまっていたけど
今はそういうことも少なくなりました。オトナになったのかな?

「2012」という映画が話題になり
「アセンション」というキーワードが
これからはもっと広く知られるようになると思います。
(映画をまだ見ていないのでどのように捉えられているのかわかりません)

アセンションをキーワードにした本をいろいろ読んでいくと
今のような経済の形はもう終わりつつあるということが
共通して書かれているように思います。

経済どころではなく
もっと決定的に根本のところがガラリと変わってしまうようです。

混乱の過渡期を過ぎた先は薔薇色だと私は思っていて
ワクワクする気持ちもあるんですが、
アセンションそのものも含めて、さて真相や如何に?
ライヴ報告

ハロウィーン オクリーズ東京カウンター上のカボチャ君


本日10/13(火)、オクリーズ東京でライヴでした。
出演はpiano山白恭二さん、vocalはオクリーさんと今東紗理でした。

今日は某カリスマ経営者(あえてお名前は内緒)や
シンガー2名とギタリストの方が遊びに来て下さいました!

シンガーのお二人はもちろん飛び入りで歌って下さったけど
ギタリストさんは楽器がなかったので弾いてもらえませんでした。
残念!
ギターさんがいるならぜひ歌いたい曲って結構あるんですよね・・・

オクリーさんは相変わらずの圧倒的声量&絶妙トークでした。勉強になります。
オクリーさん絶賛の山白さんの凄さは言うまでもないです。
山白さんは度々外国へ演奏旅行に行かれてますが
ロシアの話をもっとお聞きしたかったな・・・

なにはともあれ、本日も楽しくお送りできたかと思います。
歌を続ける事ができるのは皆様のお陰です。
本日お越し下さった全てのお客様、山白さん、オクリーさん、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

励ましのメールを下さった皆様にも感謝です!
「頑張って」「応援してますよ」の一言や
お褒めのお言葉は
皆さんが思っているよりもずーっと効果が高いです(笑)
どれだけ勇気付けられ支えられていることか・・・
本当にありがとうございます。

写真家の鈴木禮子さんにも、
心のこもったメールを頂き泣きそうになりました。

皆さん本当にありがとう!
このところ世界中で変化が加速してるのかも

滝 音=水=光(写真は素材サイトから)

今日はちょっとした気づきがありました。
とてもささやかなことなので、この話はこれで終わり(笑)

それと関連してひとつ思い出しました。
何年か前にどこかのジャズクラブで
初めてお会いした女性とお話していた時のことです。

いろいろと考えている事があったらしく、その女性はゆっくりと話し始めました。
話の糸口が何であったか、彼女のお顔も名前すらももう思い出せないんですが。

私は興味深く聞いていたんですが
一通り話し終えた後、彼女は
「ああ、私何がしたかったのか、なんだかよく分かったワ。ありがとう」って
私に言ったんです。

私は何もしていなくて、
気の利いたことの一つも言った訳でもないんです(笑)
ただ、彼女にとっては
自分の考えをまとめるために
それを声に出して言う必要があった、
それを聞いてくれる人が必要だった、ということなんでしょうね。

で、たまたま居合わせたのが私だったというわけです(笑)
何もしてないのにお礼を言われちゃったのと
たまたま誰かの気づき?の瞬間に居合わせて媒体となったらしいことが
ちょっと嬉しかったです。


明日10/13(火)はオクリーズ東京でライヴです!
考えをまとめてみたい方、いらっしゃってみませんか?(笑)
イワシハンバーグ

お店のお惣菜コーナーで見つけました。
珍しいかも・・と思い買って食べてみたら
なんのことはない、そのまんま薩摩揚げでした(笑)

薩摩揚げ大好き!デパートで鹿児島展を見つけるとウキウキします。
やっぱり本場のが一番
あっ、でもこのイワシハンバーグもなかなかでした。
台風一過

各地での被害のニュースは悲しかったけど
そのあと広がった澄んだ青空と
気になっていた近所に咲いてる薔薇がちゃんと残っていたことで
気持ちも晴れました。
手帳

10月に入りそろそろ来年の手帳が気になり始めました。
すでに書店や文房具店にも並び始めましたね。

店頭で様々な種類のものを眺めるのはとても楽しくて
時間があっという間に経ってしまうんですが
悩んだ末に選ぶのは毎年同じものだったりします。

革製カバーの掛かった大きくて厚いスケジュール帳を抱えている様は
傍から見ていてとても素敵です。

しかし私はそうしたものは全く必要ではなく(笑)
パッと開いて一ヶ月がひと目で見渡せるカレンダー式で
小さい・薄い・軽い・見やすいものが好きです。

小さいポシェット(死語?)ひとつでお出かけすることが多いので
それに入るか否かが決め手です。

それにプラスして数年前から毎年買っているのが
Moleskine diaryです。

これは持ち歩かず
日記というか何でも書いたり貼ったりする雑記帳として使っています。

それぞれのページが
手で押さえなくても開いたままで書きやすいのと
余計なことが書いてなくてシンプルに徹しているところが好きです。
日本の物はやはりデザインでは負けてしまうのかしら?(もともとは仏製)

でももしこのノートが
デザインはこのままで
薄くて裏移りしない日本の手帳メーカーの紙で作られた日本製だったら
最強だと思います。
最近読んだ本


ヤマタイカ 全5巻 星野 之宣

キーワードは
縄文文化、巫女、卑弥呼、火山、日本の神々、共鳴振動、ヤマト、等。
「それはないでしょう」って思う部分もあったけど(笑)
日本のマンガはやっぱり凄いと思いました。

随分前に読んだ、同じく神秘的なテーマの
美内すずえさんの「アマテラス」にもかなり衝撃を受けましたが
こちらはまだ完結していません。
お月さん

十五夜は昨日だけど今夜もお月さんがとってもキレイでした。
そういえば木曜日のライヴでMoonlight in Vermont 歌ったばっかり
お月さんに負けないくらい
とてもメロディの美しい曲です。
ライヴ報告

本日10/1(木)、池袋Hot Pepperさんでライヴでした。
出演はジャズユニット One Night Stand で、
ピアノ川久保典彦さん、ベース田中洋平さん、ヴォーカル今東紗理でした。

ピアノの川久保さんは相変わらず凄かった!
ピアノという楽器の可能性を最大限に活かしているって感じです。
3人でのユニット名をつけておきながら
ベースの田中さんとは実は本日初共演だったんですが、
凄いかっこよかったです!
彼もやはり楽器を最大限に使っている、とでもいうのでしょうか。
この天才二人に弾いてもらえる楽器は幸せだと思います(笑)

ホットペッパーさんは本日始めて出演させていただきました。
素敵なお店で歌えてとても嬉しかったです。
オーナーママからたくさんアドバイスも頂けて感謝です

今日も心から楽しんで歌うことができました。
本日お越しくださった全てのお客様、
川久保さん、田中さん、ホットペッパーの皆様、本当にありがとうございました。



 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2009 Sali Imahigashi. All rights reserved.