Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2011年11月
古い日本映画って凄い

「日本一の男の中の男」という映画を見ました。
大人になってから植木等さん主演の映画をちゃんと見たのは初めてかも。
何だかすごくおもしろかったです
11/15, 16


六本木ミッドタウンにて

充実の二日間でした 皆様に感謝
華展、本

昨日は麻布十番にあるギャラリーに

友人の華道家・池田理英さんの作品を見に行きました

作品にも友人にもパワーを貰ってニッコリ
北区王子


飛鳥山公園内 マリーゴールド

王子神社

王子稲荷神社 
幼稚園が隣にあり子供たちの笑い声が聞こえるとても賑やかな神社で、
ほのぼのとした気持ちになります。


名主の滝公園

都内で手軽な自然エネルギーチャージのお散歩でした。
もしかしたら神社巡りって全部そうなのかもしれませんね。
港七福神巡り

東京ミッドタウン、麻布十番商店街、たくさんの大使館のあるエリアなど
歩いていて飽きない七福神巡りで、
下記の下谷七福神とはまた違ったおもしろさがあります。

こうした地域にも寺社さんがちゃんとあってホッとします。
コースに入っていない神社さんにも寄りました。


久国神社 布袋さん

天祖神社 福禄寿さん

出雲大社東京分祠 七福神さんではありません
清々しい雰囲気がとても好きです

この奥に櫻田神社 寿老神さん

氷川神社 毘沙門天さん

大法寺 大黒天さん
このあと麻布十番商店街で少し寄り道しました 気になるお店がいっぱい!

十番稲荷神社 宝船を祭っています

熊野神社 暗くなってきましたが明かりが点いていてちゃんとお参りできます

東京タワーを見上げながら次に向かったのは

宝珠院 弁財天さん
すっかり暗くなってしまいましたがちゃんとお参りできました

さらに足を伸ばして

芝大神宮

またまた足を伸ばして次は新橋へ

烏森神社

ここは夜お参りして楽しい神社ナンバーワンかもしれません!
界隈のビジネスマンの皆さんが次々とお参りに訪れていました。
この辺りの路地裏探検は、やはり夜でないと気分が出ません(笑)
神社さん自体もとても気持ちがよく楽しい気分になると思います。


というわけで、港七福神巡りでした。
下谷七福神&鷲神社酉の市

赤塚不二夫さんの宝船のイラストがシンボルマークになっている
東京下町の七福神巡り。
コースに入っていない寺社さんにも寄りました。

鶯谷の駅からスタートです。


元三島神社 寿老神さん

入谷鬼子母神 福禄寿さん

英信寺 三面大黒天さん

法昌寺 毘沙門天さん

小野照崎神社 七福神さんではありませんが
芸能の神様として大変人気なんだそうです

弁天院 朝日弁才天さん

千束稲荷神社
七福神のひとつではありませんが樋口一葉の「たけくらべ」ゆかりの神社です

寿永寺 布袋さん

飛不動尊 不動明王さん

飛不動の境内にある恵比寿さん
これで七福神巡りは完了です。


このあと鷲神社へ行きました。
ちょうど酉の市のお祭りの日で、
境内も周りの道も出店がズラリと並び大変賑わっていました。

縁起物の熊手を買ってニッコニコ
威勢のいい手締めの声があちらこちらから聞こえてきて
活気に溢れ行きかう人々の笑顔も素敵で、とてもいい気分になりました。


さらに足を伸ばして浅草・浅草寺にもお参り。

浅草寺 五重塔 すっかり日が暮れました


浅草の揚餅専門店「よ兵衛」でお煎餅を買ってきました。
(ここのはホントにおいしい!)

裏路地探検したあと、ついでに上野まで歩いて
今日もいいお散歩になりました。

はぁ〜楽しかったです!

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2011 Sali Imahigashi. All rights reserved.