Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2010年5月


なかなか更新できずにいました。皆様お元気ですか?

先日、川崎能楽堂に能を見に行ってきました。
確か学生時代に一度課外授業で見に行った気がするんですが
記憶に残っていないので
初めての能体験と言っていいかもしれません。

かなり集中して、歌の歌詞を聞き取ろうとしたんですが
やはり予備知識が全くない状態では無理でした・・
ところどころ、聞き取れる単語もあったんですが。

何でも、事前のリハは全くなしでいきなり本番なのだとか。

初めて会うミュージシャンとの共演も
リハなくいきなり本番なのは
ジャズも全く一緒ですが、
能の場合は
ジャズのようにカウントできるリズムがあるわけではないみたいなのに
どうしてぶっつけ本番ができるのか本当に不思議。凄いです・・・
ライヴ報告

二日間続けてライヴでした

5/27は池袋ホットペッパーで、
尺八・ギター・ベースの小林幹さんと、ベース・ピアノのトオイダイスケさんと
ご一緒させて頂きました。
お二人との共演はこれで3度目!
本当に楽しくて、礼儀正しい若いお二人はお客様受けも大変良いのです

5/28は赤坂ケイのダブルボーカルナイトで、
ご一緒させて頂いたのは
ピアノの杉山美樹さんと、ベースのStan Gilbertさんと、
ヴォーカルの一泉ナオ子さんでした。
Stanさんとの共演は初めてで
通常知られている歌詞とは違うバージョンを教えて頂いたりして
とても勉強になりました。


というわけで、皆様のお陰で充実した二日間を過ごす事ができました。

歌を続ける事ができるのは皆様のお陰です!
5/27、5/28にお越し下さった全てのお客様、
小林さん、トオイさん、ホットペッパーの皆様、
杉山さん、Stanさん、ナオ子さん、ケイの皆様、
本当にありがとうございました
ミニ富士山


鳩森八幡神社

富士塚案内板

富士塚 もちろん登ってきました
上野&鎌倉

お散歩日和が続きましたので、ちょっと歩いてきました。

月曜日は上野へ。
まずは百貨店で行われた華展で
友人の華道家・池田理英さんの作品を鑑賞。
静物なのに凄い勢いで流れるエネルギーを感じさせ
ますますパワーアップしている感じがしました。
いい刺激をくれる友人がいてシアワセです

華展の後は
上野動物園

カピバラ
ず〜っと向こうを向いたっきりでした(笑)
ペンギン

ヤギと私



今日・火曜日は鎌倉を歩いてきました。
鎌倉文学館


敷地内のバラ園はいい香りで包まれていました
甘縄神明宮

旗上弁才天
そういえば月曜日にも上野の弁財天さんにご挨拶しました

そして鶴岡八幡宮にお参りして帰って来ました。
DVDリリースを待ってました

「24」に続き、こちらも遅ればせながら映画「AVATAR」を見ました。

「万物に神が宿る」的な世界観、
日本人にはあまりにフツーで当たり前で、すぐに引き込まれ
大いに楽しんだ数時間だったけど、
見終わってから
そういえばこれアメリカ映画なんだって気が付いた時(笑)
「これってもしかして凄いことなのでは・・!」って思いました。
ラストシーズン終了後は映画になるとか?

遅ればせながら
TVシリーズ「24」の第7シーズンを見始めました。
少し前に地上波で放送してたみたいですね、全然知らなかったです。
Drop your weapon! Now!
神社に行く理由 (ちょっと書き直しました)

「サイトを見るといろんな神社に行ってますが、どうしてですか?」
って、以前聞かれたことがあります。

どうしてだろう・・・なんだか自分にはとても自然なことに思えて
特に理由は考えてなかったです。

掃き清められた緑多い静寂な空間って
それだけでとても気持ちがいいと思うし
神社さんによって様々な
建築様式や規模や背景やその場の空気を観察するのも楽しいし
誤解を恐れずに言えば「観光地の一つ」として捉えているのかもしれません。

神社巡りしている人の中には「お役目」があって行っている方もいるでしょうが
そうした事は専門家にお任せしておけばいいと思うし
自分が何かを担って神社に行っているとは思っていません。

開運しよう!と思って行ったこともないです・・
「嬉しいな〜楽しいな〜ありがと〜」っていう気持ちで
邪気なくさらっとお参りしてくれば十分だと感じています。

どこへ行っても、世界の平和・日本の平和を祈ります。

でも・・・
神社に行って神様と対話してるつもりでも
本当は自分との対話というか、
自分を見つめなおす機会に過ぎないとも思います。

結局、自分で動かないと、何にも動いていかないです(笑)
GW中のお散歩 その2

昨日も今日も大まかなエリアを決めただけの
行き当たりばったりなお散歩です。


東京大神宮
お正月はあまりの行列の長さに参拝を断念!
今日は三が日ほどではありませんが、やはり賑わっていました。
ちょうど結婚式が行われていました。おめでとうございます

東西線に乗り早稲田で降りて次に行ったのは
穴八幡宮
(新宿区)
水稲荷神社
(新宿区)
氷川神社
(豊島区)

目白不動尊(豊島区)
ここへ行く前、ちょっと道に迷ったんですが
カラスが目の前に現れ道案内をしてくれました。不思議〜

大鳥神社
GW中のお散歩

目赤不動

白山神社

根津神社
根津神社はつづじ祭りの真っ最中で、出店がたくさん並び賑わっていました
根津神社
社殿の屋根
本郷薬師
ビルの谷間に佇む薬師如来さん 近くには十一面観音像も・・・

都内マッタリお散歩でした

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2009 Sali Imahigashi. All rights reserved.