Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary
2009年5月
イヤフォンは手持ちのを使用

先日地下鉄車内で
ポータブルCDプレーヤーで音楽を聴いている人を見かけました。
「圧縮した音なんぞ聴けるか!」ということでしょうか、
(勝手な想像ですが)
音質への強いこだわりが感じられました。カッコいいですね。

私は
どういった音楽を聴きたいかについては趣味がはっきりしていますが
音質へのこだわりはそれほどでもないのかな、
やはり手軽なデジタルオーディオプレイヤーを使っています。

メインで使っている比較的容量の大きいプレイヤーがあるんですが
先日、より小さいこれを買ってみました。
ZEN STONE 価格はよく変わるようです

何色かあるようですが、私はブラックを買いました。
スピーカーが付いているのが案外便利で
ちょっと音が欲しい時にどこでもすぐ再生できます。

なかなか使い勝手がいいのでもう一個買って
音楽の趣味がほとんど一緒の妹に
自分のCDライブラリーから何枚か入れてプレゼントしたら
とても喜んでくれました。

2010追記:
使っていたstone機もあげてしまい、
いまはiPodユーザーです。
CDを取り込みなおす手間は掛かりましたが、最高
大感謝

本日5/28、オクリーズ東京でLIVEでした。
共演は上保一恵さんpiano、桜井リコさんvocalでした。

上保さんのピアノは私大好きなんです。
今日はお弟子さんが来ていて、2曲歌ってくださいました。
すごくいい声のやさしい方でした。

リコさんは相変わらず美人で愉快で、
そのギャップがおもしろいんです

お二人とも美しい上に明るいので、ご一緒するのが楽しいです。
またぜひとも共演させていただきたいです。

今日も会場に溢れんばかりのたくさんのお客様!
・・・えっと、ちょっと脚色していますが(笑)今日はなかなか盛況でした
本当にありがとうございました!

皆様のお陰で来月も出演できることになりました。これは本当です

歌を続ける事ができるのは皆様のお陰です。
本日お越し下さったすべてのお客様、
上保さん、リコさん、ゲストシンガーのJAMESさん、オクリーさん、
スタッフの皆様、
ありがとうございました

なぜか好きなエリア

今日は事務所に顔を出してから本屋さんへ。
とても気になっている本があったので・・
このビルは定食屋さんもあるし便利です東京駅前のオアゾ 
ここの本屋さんをよく覘きます。
カット&カラー

今日は美容院に行ってきました。4ヶ月ぶりです。
もっと頻繁に行くべきなんですが・・・
色は変えずに毛先を2cm切っただけですが
それでもいい気分転換になりました。
横浜

どなたかが写っていますが、人物が特定できないので載せてしまいます
パッと目に留まったお店 「ナチュラルキッチンデピス」でランチ
広々とした店内が心地よかったです。
フレンチだけどお箸が置いてあるところがステキ♡
お魚大好き おいしかった~
手入れが行き届いた美しい洋館
外交官の家にて
各部屋に飾られた薔薇の香りでウットリ
本格的なカメラ持参で撮影している方もいました プロかな?
山下公園から横浜駅へ向かう水上バスからの眺め
あなどれないコンビニスイーツ

最近、コンビニのサンクスで買えるシェリエドルチェという
デザートのシリーズにハマっています。
たくさん種類がある様ですが
手を抜かずひとつひとつ丁寧に作られている感じがします。
既に数種類トライしてみましたが
どれもとてもおいしいです。
今日はフルーツプリンパルフェを食べました

今日は代々木~原宿

雑誌でパワースポットと紹介されている神社はたくさんありますが、自分で行ってみてどう感じるかは人それぞれですよね。当たり前ですけど(笑)
代々木八幡宮 縄文時代の復元住居がありました

自分の写真を撮る時はケータイ付属の画素数低めカメラがちょうどいいみたい(笑)
代々木公園にて

だいぶ髪が伸びました。
ショートボブにして1ヶ月ぐらいは
襟足がはねてしまって大変でした。
今の長さの方が襟足が落ち着いているので
ケアは楽ちんです。

代々木公園内では、
漫才、サックス、ダンス、コーラスを練習している人達をみかけました。

その場所に行ってみて自分がどう感じるか その感覚を大事にするならまさにここが都内有数の気持ちのいい神社だと私は思います
明治神宮 今日もたくさんの外国の方がいました

あとは原宿の路地を探検してきました。
お散歩 中目黒~代官山~渋谷~表参道

まずはランチ
分かりにくいけど後から後からお客さんが・・・人気なんですね一軒家のカフェ「青家」
普通の民家にしか見えないので、ドアを開ける時ドキドキしました。
とても美味しくて大満足
ご年配の夫婦が縁側に佇み静かに庭を眺めていました
重要文化財 旧朝倉家
住宅地にいきなりこんもりした一角
猿楽塚
旧山手通沿いはオシャレな建物が多く歩くのが楽しいです。
通りの北側を裏道に入りいろんなお店を覘いて回りました。

大きな通り沿いに雑貨屋さんの案内の看板があり
お店までの地図と案内が配布してありました。
それを見て行ってみたら
道がとても入り組んでいてわかりにくく、
それがかえって楽しくて、まるで宝探し気分でした(笑)

渋谷駅前の雑踏は足早に通り抜け
学生の頃よく通った渋谷川遊歩道へ。
今はキャットストリートと呼ばれています。
店前の植木コーナーがなくなっていてちょっと残念
ファーマーズカフェでお茶 店内から外を見たところ
ホイップクリームがおいしすぎる
シフォンケーキ大好き

帰宅して歩数計をみたら17000歩以上歩いてました。
上品な味

用事で小田急線沿線の栗平に行き、
駅前のケーキ屋さん「ハルキ」で買ったマドレーヌがおいしかった
勢ぞろい

本日は親戚一同の集まりがありました。
みんな会うのは久しぶりだったんですが、
気持ちはどこかで繋がっているせいか
久しぶりな感じがしませんでした。不思議

ただびっくりしたのは、子供達の成長ぶり!
イトコの子供達なんですが、
皆が小さいときの記憶しかなかったのに、
今は高校生だったり社会人だったり、未だに信じられない思いです(笑)

みんなイイコで、とても可愛かったです
デパート

そういえばゴールデンウィークに都内の老舗百貨店が閉店しました。
その店舗で行われたふたつのイベントに
歌で出演させていただいた事があったので
ちょっと寂しい気持ちになりました。

そんな話を
大変痩せ型の日本人男性としていたら、
その方が十数年前に
当時一時的に愛用していた禁煙パイプをくわえながら
店内に入ろうとしたら
なぜか外国人と間違われ
「ノースモーキングプリーズ」と言われて以来
一度も行ってない、とのことでした(笑)
嬉しいです

今月はライヴないです・・・と思っていたら
急きょオクリーズ東京さんがスケジュール入れてくれました。
嬉しすぎる・・・(笑)

ゆったりとしたペースですが
やはり音楽は続ける事に意味があるので、
ブッキングしていただけるのは本当にありがたいです。

知り合いに声をかけていただいて遊びに行ったジャズクラブで
歌わせてもらい
そのままレギュラーで出演が決まったクラブがあったり、
(今はそこへは行っていないのですが・・・)

シンガー友達に声をかけてもらって共演が決まり、
それが縁でその後出演させていただけるようになったクラブがあったり・・

なんだろう、私、みんなに助けられて全部成り立ってる感じですね(笑)
だから(といっては変ですが)
自分で広げていこうと思うと途方にくれてしまう部分もあったりします。


人との縁って本当にありがたいです。
いつもそう思っているのに
今週は私的理由で不義理をしてしまった件があって反省しきりです・・・
お天気がいいとお散歩したくなっちゃう

昨日は下町散策してきました。
浅草仲見世のものすごい混雑振りを遠目に確認しつつ
まず訪れたのは
大根だけじゃなく巾着の印もかなりのインパクト
待乳山聖天(まつちやましょうでん)
十一面観音様です。境内の大根と巾着の印が特徴です。
本当に気持ちのいい境内なのに人は少なかったです
ここは小高い丘になっていて、昔はよく目立ったそうですが、
今は場所を把握して訪れないと発見するのはむずかしそう。
気持ちのいい所でした。

俗世っぽいこんな神社さんもたまには面白くていいのでは
今戸神社 招き猫発祥の地だそうです。
初めて見た時は衝撃を受けましたなんて可愛い
訪れた境内の人達はみんなニコニコしてましたこれぞ招き猫パワー?!
授与品の小さな招き猫さんはどれも抗い難いキュートさです。

なんともいえない味わいのある今戸焼の招き猫は、
大人気でとっくに販売終了してました。

人混み苦手な私が連休に行ける所って、こんな感じかな・・・

中野駅北口

吉祥寺のあと、夜は中野に寄ったんですが、
駅の北側に飲み屋さんがいっぱいある通りを発見し、
路地を一通り通り抜けてみました。
おいしそうなお店がたくさん!
この界隈に住まいか職場があるなら、
会社帰りには寄らずにいられないのではないかしら。

ちょこっと一杯引っ掛けて(ジュースですが)(笑)帰ってきました。
一心不乱に木の実を食べるリス

すばしっこい!
昨日、吉祥寺にて
くすん・・

先月の日記に書いたような訳で、今月はLIVEがありません(涙)

このままもう歌わないで済むならこんな楽なことはありませんが、
jazzはずっと続けていこうと決めた、いわばライフワークですし
何より内側から湧いてくる「音楽したい」という気持ちは
押さえられるものでもないし
もう続けていく他ないと思って諦めています。

ちょっとペースは落ちるかもしれませんが
またLIVE決まりましたら、皆様どうぞよろしくお願い致します!

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2009 Sali Imahigashi. All rights reserved.