Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2008年6月
梅雨の晴れ間

今日も自転車でお出かけ。
皇居のお堀端

そういえば、
以前は食べないでいた肉を、最近普通に食べてしまっていたかも。
また控えようかな、と思いました。
自転車用語

用事があって和田サイクルへ。
レモンイエローのBromptonが箱から出ていたのを見ました。
夜道でも目立ちそうで、
濁りのないものすごくキレイなイエローでした。

自転車用語は難しいですね。
「リカンベント」「リンボー」「サドル」とかはすぐに覚えられましたが、
何度聞いても忘れちゃうのが「スポーク」。

今日覚えた言葉は「アーレンキー」「六角レンチ」でした。
相模国一之宮

ふと思い立って、寒川神社に行ってきました。
ここの狛犬は大きくてすごいカッコよかった!忠実に模したミニチュアを買ってきちゃった!

写真の神門をくぐると本殿です。
全国各地の神社に行きましたが、
ここの本殿で感じた気持ちよさは今までにない感じでした。

最近(いつもそうですが)
嬉しいな〜と思えることが特にたくさんあり、
ありがたいな、と思っていたので、
たくさんたくさん、感謝の気持ちを伝えてきました。

神社で手を合わせ心を澄ませば、ちょうど鏡を見るように、
その時の自分の内面が映し出されるという事、今日は特に感じました。

熊除けの鈴のような大きさです魔除の御鈴(みすず)

これを発見した時は嬉しかった!
自転車備え付けのベルを使わないようにしているので、
合図になるように鈴を付けているんですが(いろんな神社のです)、
ちょっと大きめの鈴をもうひとつ付けたいな、って思ってたんです。ウフフ
自転車の前カゴを変えてみました

キッチンでお菓子入れに使ってた藤カゴを
フックでハンドルにぶらさげてみたら、
どうやら使えそうです。
こんなに安易でいいのかな。ま、いっか(笑)
楽しかった〜!

今日は外苑前のライブバー、Z・imagine(ジマジン)に、
お友達のライヴを聞きに行ってきました。
唄丸(お貴&お貴美Vocal duo)のお二人で、ピアノは川久保典彦さん。
いつかぜひご一緒させていただきたいピアニストさんです。

お貴さんとお貴美さんの二人は息もピッタリで、
まるで長年連れ添った夫婦みたい
日本語とJazzの融合が素晴らしかったです!とても勉強になりました。
日本語の「音」って、なんて綺麗なんだろう!
夢のようなお味でした

大地からの贈り物!
千疋屋さんの宮崎産マンゴー その名も「太陽のタマゴ」
ありがとうございました

本日のFill Inでのライヴ、お陰様で無事終了致しました。
今日は佐藤ミドリ(p)さん、矢田佳延(b)さん、Yasu(dr)さんのベテラン陣。
空席以外満員御礼でございました(笑)
皆さんありがとう!

今日は「五番街のマリーへ」という曲を初めてやってみました。
日本語の曲を少しずつ増やしていこうかな、と思っています。
みんな、ありがとね〜

明日は曙橋のJazz Bar Fill In(ジャズバーフィルイン)でライヴです。
マイペースの私がこうして歌える場所のある幸せ
フィルインのミュージシャンは皆ホントにうまい人ばかりで、
結局歌い手はミュージシャン次第なので、
私は本当にラッキーだと思っています。

皆様のお越しをお待ちしておりま〜す
お豆富&ビックリ

神保町でリアカーのお豆富やさんを見かけました。
「うわ〜買いたいな、珍しいな」と思って見ていたら、
リアカーの青年が笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれました。
なんて爽やかなんでしょう。
すごいカッコよかったです美青年でしたし(笑)

そのあと靖国通りにて。
後ろから野太い声で「紗理ちゃ〜ん」と呼ぶ声が。
ビックリして振り向くと、
昨日一緒にボーリングした仲間でした。すごい偶然!
はやりのフワっとしたワンピ ホントはもっと細いも〜ん(笑)
撮ってくれた写真ありがと〜!
浅草大好き夕方の雷門
第三回ボーリング大会

今日はメンバーが一人増えてより賑やかになりました。
私以外はみんなオヤジです。(笑)
オヤジ呼ばわりしてますけど、みんな実は凄い人達です。
何かシッパイしちゃったような表情の私前回の大会

自転車で出かけたのですが、
私の折りたたみ自転車が珍しかったみたいで、
皆に自転車を触られまくりでした。(笑)

憎まれ口ばっかり言い合ってるけど、
階段では、さりげなく畳んだ自転車を持ち上げてくれたり、
他のメンバーはカゴを持ってくれたり、
なんだかんだ言って、皆ホントにやさしいのよね〜。

成績は、
前回、会場近くのハンバーガー店でコケたTさんがダントツでしたが、
今回もお約束のように投球前にコケたTさんがトップ!

今日も楽しかった〜!みんなありがとね〜!
低炭素

環境問題についていろいろと学ぶ事が出来た二日間を過ごしました。
低炭素社会への取り組みのひとつとして
ハイブリッドカーは注目を集めていますが、
自転車も大変注目されているようです。
先月から自転車のトリコになっている私はとても嬉しかったです。

その自転車で、
先週のある日、いつもよりちょっと多めに、
都内をぐる〜っと走ってみました。
自転車に距離計測器は付けていないのですが、
帰宅してこのサイトで計ってみたところ、40キロも走っていました。

走ったあとのゴハンのおいしいこと!
今日立ち寄ったところ

カッコいい狛犬だったな〜素盞雄神社(荒川区)

国指定重文だそうです根津神社(文京区) 境内の楼門
昨日のライヴ

お気に入りのスカート
オクリーズ東京にて。
ご一緒させて頂いた、
piano佐藤雅史さんとvocal加藤貴夫さんも一緒に写っているんですが、
お二人に掲載の許可をまだ得ていないのでトリミングしてみました。
タイヤ

今日も自転車でおでかけ。

交差点で立ち止まり地図を確認していると、たまたま交番の前でした。
おまわりさんが
「大丈夫?場所分かる?」と声を掛けてくれました。
(日本っていい国ですね

道を聞いてお礼を言って行こうとしたら、
おまわりさんは私の自転車を見て、
「これ・・・おもしろいね、タイヤ何?」と言いました。

「えーっと、よくわからないんですが、何か特殊な種類みたいです」
と答えるのが、私には精一杯でした・・・(笑)
自分の自転車なのに・・・

こんな時はどんな風に答えるべきなのかしら?
メーカー?サイズ?種類?
ちょっとnetで調べてみましたがやっぱりよくわかりません。
マニア同士だとこんな時すーっと話が通じちゃうんだろうな〜。
今度和田サイクル行ったらちゃんと聞いてこなくっちゃ。

白山神社に寄って帰ってきました。

明日6/7からあじさい祭です。
白山神社白山神社

紫陽花の前で
初お披露目 私の愛車 Brompton
今日の前カゴの中はコッペパンでいっぱいでした
これも傑作

WILD CATSWILD CATS 清水玲子
先月読んだ同じ作者の作品がとても良かったので。
見やすい23区地図

丸の内オアゾの丸善で何冊も見比べて、
一番気に入ったのを買ってきました。
これと自転車があれば東京は私のモノ!フフフ

今日関東地方も梅雨入りしたばかりですが、晴れの日が楽しみだわ〜
白髭橋

今日は自転車で私の出身地・向島に行ってみました。
白髭橋白髭橋
東京生まれの父は「しらげ」って言えないんですよね・・・
そのせいで私は高校生ぐらいまで
しらひげではなく「しらげ」っていうんだと思ってました。(笑)
白髭神社白髭神社

このあと後楽園近辺でリカンベントに乗っている人を
初めて、しかも二人も見かけました。



 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2007 Sali Imahigashi. All rights reserved.