Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       


Diary

2007年6月
久しぶり

今日は所属事務所、ジョイスタッフに顔を出して参りました。
みんな元気そうでよかった〜
いつ行っても気持ちよく迎えてくれて、ホント家族みたいです。

事務所の皆さ〜ん!会うとテレて言いづらいけど、本当に感謝してます!
ありがと〜〜〜!
つけ麺

ライヴの後、食べたつけ麺が、
すごくおいしかったのを思い出して、今日は材料を買ってきて、
自分で作ってみました。
とはいえ、麺とスープがセットになっているもので、
手間は麺を茹でるだけのカンタンメニューなんですが、
これはこれで、なかなかおいしかったです。

話は変わりますが、
そういえば前に何かの番組で見た、
生粋の下町っ子のおじさんの、お蕎麦の食べ方、
ものすごくカッコよかったな〜。
ズルズル、スパッ!って、見事な音が出るんです。

蕎麦は、あの、音の出る食べ方も含めて、ひとつの文化なんだな、
と思いました。
数字

先月読んだ、おもしろかった本について、書くのを忘れてました。
「数霊」
「数霊 日乃本開闢」
「臨界点 数霊 祝瀬織津姫封印解除」
全部同じ作者の、三部作です。
二冊目と三冊目は物語で、まずこちらから読みました。
この物語の主人公が、導かれるようにして次々と訪れる神社が、
私も行ったことのある所ばかりだったので、
気になって買ってみたのですが、
大変おもしろかったです。
一冊目は数霊の解説の本です。

神社巡りが好きな方ならかなり楽しめるかもしれません。
感謝

21日のライヴ終わりました〜!とても楽しかったです。
ささやかながらもこうして歌を続けることができるのは、皆さまのお陰です!
ますます精進いたします。本当にありがとうございました

今日のベースは、10年位前からの知り合いの、うのしょうじさんでした。
以前から図抜けてウマい人だったけど、
久しぶりに今日ご一緒させていただいたら、ものすごくうまくなってて、
びっくり!!
私は10年前と比べて成長できているのかしら・・・
失敗

今朝起きて鏡を見たら、既にお化粧してあったのでびっくりしました。
(夕べ落とさないで寝ちゃったんです。やっちゃった・・・)
平和への祈り

お友達が、21日の、「ワールドピース&プレイヤーデイ」に参加するそうです。
ちょうど私はこの日はライヴなので、
私も平和への祈りを込めて歌おう、と思いました。
イベント会場から遠く離れてはいますが、
多くの皆さんが気持ちをひとつにして祈っている時に、
気持ちを同じにして歌うなんて、なんだか素敵。

私のサイトのangelvoiceというドメインは、
「天使が一緒に歌ってくれますように、
平和にちょっとでも貢献できますように」って気持ちを込めてるんですが、
ちょっとテレもあって、
面と向かって誰かにそんなことを言ったことはありません。

直接、平和活動に従事しているわけではないけれど、
私のような仕事でも、
仕事をさせてもらえることの感謝の気持ちを忘れずに、
なおかつ、大いに楽しんでいれば、気分って伝染しますし(笑)、
ほんの少しは貢献できるのでは、と思ったりします。

このイベント、もともとは、
ネイティブ・アメリカンの精神的指導者の呼びかけによるものだそう。
私、ネイティブ・アメリカンだった前生が絶対あると感じています(笑)
日傘

暑い日が続きますね。

去年の夏、ネットで見つけて、完全遮光日傘というものを買ってみたんですが、
これのお陰で、真夏のお出かけも随分楽になりました。
日焼け防止の意味もありますが、
これを差すと、体感温度が随分違います。
エジプトに行く前に知りたかったワ。
去年の3月でしたけど、王家の谷なんても〜のすごく暑かったですもん。
住吉神社

また、とある神社に行ってきました。
いつもこんなことばっかりしてるわけではないんですよ(笑)

神社に行くとおみくじを引くことがあります。
吉凶を占うというより、思いがけないヒントが書いてあったりするからです。
下記の氷川神社でも引いたんですが、
「このみくじにあう人は住吉の神を信心すべし」なんて書いてありました。
こんなおみくじは初めて引いたので、ちょっとびっくりしました。

調べると、海の神様三兄弟で、お祓いの神でもある、
底筒男命、中筒男命、表筒男命(=海の底、海の中、海の表の津の男神)の
ことでした。

都内にも住吉神社がありましたので、さっそく行ってきました。
海の神様だし、龍神さんなのかな〜と、何となく思いました。
氷川神社

ふと思い立ち、武蔵一宮の氷川神社に行ってきました。
私、この、「ふと思い立ち」っていうパターン多いな〜。
気になることはすぐ行動に移しちゃうタイプなのかもしれません。
でも、「あの時やればよかった・・」って言う失敗より、
「やらなくてもよかった・・」っていう失敗の方が、いいと思いません?
私だけかしら。(笑)

生まれてからずっと東京に住んでいるのに、
武蔵一宮、本日初めて参拝しました。
末社も含めるとたくさんの神様がいました。
境内には宗像神社もありました。

氷川神社境内にて ピッカリお日様

あとはお買い物をして帰ってきました。
龍みたいな雲が空を泳いでいた、気持ちのいい一日でした。
アフリカ製

早速楽器店でパーカッションを見てきました。
行く前はフレームドラムが気になっていたのですが、
いろいろ試してみて、シェイカーを買いました。
楽器メーカー製のものではなく、
大きなサヤエンドウのような豆を鞘ごとそのまま乾燥させて作ったという
民族楽器です。
振ったり、手に持って叩いたり、撫でるようにしてみたり、
いろいろ試してます。

あと、以前買ったチベットのベルが、
トライアングルのような奏法でも使えることに気づきました。
楽しいです!ハマりそうで〜す
ドラム

最近お友達が、
「私なんだか太鼓の音にとても惹かれるのよね」と言うのを聞いて、
バンドでキーボードを弾いていた学生の頃、
「いつかドラムやりたいな」と思っていた事を思い出しました。
しかし、行動に移すことなく、
その後なぜか歌のほうに行ってしまいました。(笑)

先日アフリカの国々からミュージシャンが参加するイベントの
MCをさせていただいた時、
アフリカの太鼓のリズム、とても心地良かったんですよね・・・
民族楽器の打楽器は、調べると随分いろいろなものがあるようで、
気軽に持ち運べるサイズのものに挑戦してみようかな、と思いました。
黒蜜が好きです

「見やすいサイトとは」みたいな話が金曜日のランチで出たので、
2年前にサイトを製作してからそのままになっていた構成を、
少しですが変えてみました。

今日は蜜豆のおいしさに感動しました。寒天はカロリーも控えめで嬉しいな。
でも蜜を掛けるんですから元も子もないかな〜。ま、いっか
ワインをちょっとだけ

昨日はお友達二人とランチをしてきました。
新宿のアンティカ・オステリア・アルポルトというイタリアンレストランで、
あらかじめ決めていたのではなく、
なんとなくフラッと入ったお店だったのですが、
ものすごくおいしくて、少し落とした照明が落ち着いた雰囲気で、
大満足でした。
何より、BGMがヴォーカルジャズだったのが最高!
飲めないはずのアルコールを、ちょこっと飲んでしまいました。
九州

先月の終わりに、九州にいってきました。また神社めぐりです。
温泉に浸かるのも、神社に負けないくらい大きな目的でした

せっかく九州に行くんだから・・・と、行きたいところを全部リストアップしてみたら、
すごい数になってしまい、限られた時間ではとても回りきれないので、
今回は福岡県と大分県に限定してみました。

まずは宗像大社に行ってきました。
宗像神社境内宗像神社境内

イチキシマヒメが何故かとても好きなんです。
ここは高宮斎場という場所が特に気持ちよかったです。
高宮斎場高宮斎場

湯布院に二泊し、温泉にタップリ浸かりました。
同じ宿に連泊せず、あえて2つの宿に泊まってみたのですが、
どちらも風情がありとても素敵でした。大満足!
湯布院はお散歩の楽しい街で、由布岳がとても綺麗で、
街全体がとてもいい気に満ちているような感じがしました。

街中の金鱗湖が神秘的で、伝わる伝説のように、龍神がひそんでいそうで、
ワクワクしました。
ほとりにある社も素朴でいい感じでした。
天祖神社天祖神社

すこし離れたところにある宇奈岐日女神社にもお参りしました。
宇奈岐日女神社宇奈岐日女神社

大分の宇佐神宮にも行ってきました。広さにびっくりしました。
宇佐神宮境内 うしろ姿ばっかり(笑)宇佐神宮境内

何故か二之御殿の比売大神の社の方が大きく中心に位置しているのが
不思議な感じでした。
ここもとても気持ちがよかったです。

カミサマにいろいろ報告してお力添えをお願いしたり、
バッカみたいに大笑いしたり、食べすぎを気にしてみたり(ちょっとだけ)。
とても楽しい旅でした!ありがと〜〜〜う!
湯布院にて

     
 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2007 Sali Imahigashi. All rights reserved.